anyadraの日常

anyadraの日常を伝えていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

人生第2章

前回の記事で本年の振り返りをしたが、改めて考えるとあの終わらせ方で良い1年ではないような気がした。 そこで今回はきちんとこの1年を振り返ってみることにした。ほとんど自分語りをするだけになるであろうが、最後まで適当に読んでくだされば幸いである。…

本年の反省

今回は予定より1ヶ月も早く本年のまとめをしていく。 本来年末の王座戦を観戦してからこのような文章を書くつもりだったが、先日の結果を受けてこのような運びとなった。内容も全て先日の結果に関するものなので本年の反省というタイトルには合わない感じも…

人生大逆転

これからはただの人として生きていくのだ、そう半ば覚悟を決めて凡庸な学生生活を送っていたある日のこと。 突然将棋部に取材したいという相談が来たらしく、OBの1人でしかないはずの私が何故か後輩に呼び出された。後輩の頼みをまさか断るわけにもいかない…

社団戦2023

最近、確かに思っていたよりは忙しかったとはいえ(君はどんな暇な生活を思い描いていたのか?)記事の更新が完全にストップしていたのは明らかに自らの怠慢である。 という訳で、この場をお借りしてまずは読者の全員にお詫びします。そして祝日返上で執筆して…

親方日記①

お久しぶりです。親方です。最近は情報の収集および発信において重宝していた某SNSの改悪に激しい憤りを覚えているが、新しいツールの開拓をしようにも良いアイデアが浮かばず頭を抱えている。 とりあえず時代に合わせて(これでも実はまだ時代遅れという説も…

完全の功罪

いつも私の文章を楽しみにしてくださっている方には長らくお待たせしてしまい申し訳なく思っています。 久しぶりに近況報告を交えながら記事を書きたいなと思っていたところで何とは言いませんが先日の衝撃的な事件を受けて現在筆を進めずにはいられなくなっ…

棋譜データベース②

2021王座戦 先手:金沢大学 後手:私▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩△4四歩▲4八銀△3二銀▲6八玉△9四歩▲9六歩△8四歩▲7八銀△8五歩▲7七角△7四歩▲5八金右△7二銀▲3六歩△7三桂▲3七銀△6四歩▲7九玉△5二金右▲4六銀△8六歩▲同 歩△7五歩▲同 歩…

棋譜データベース①

2019富士通杯 先手:私後手:北海道大学▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金▲3八銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛▲9六歩 △7二銀 ▲3六歩 △1四歩 ▲3七銀 △3四歩▲4六銀 △3三角 ▲6九玉 △4二銀 ▲6八銀 △4四歩▲5六歩 △4三銀 …