anyadraの日常

anyadraの日常を伝えていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

文章

いよいよ2021年も終わろうとしている。この1年はいろいろと成長できた1年だったと思うが、この年の瀬に突然来年に向けた新たな課題が見つかった。そう、文章力強化だ。 どうやら私には無意識のうちに一文を長くしてしまう悪癖があるらしい。おそらく思考の速…

理不尽

また1つ年をとってしまった。人生とは理不尽なもので、私のように何もできなかった人間も勝ちまくって最年少三冠を成し遂げた藤井聡太も消費する時間は平等に1年なのである。 それでもこの1年で私はこれまでの自分に欠けていたあるとても大事な視点を得られ…

“生かされている”ということ

2ヶ月以上このブログを全く更新していなかったが、先日ようやく夏休みに突入できたこと、最近記事を盛んに更新されている某氏に刺激を受けたこと、どうしても記事にしたいニュースが舞い込んできたこと、いろいろ重なって記事を更新するまで絶対に天鳳は打…

役に立つことをするな

役に立つことをするな、普通ネット上で突然こんなことを言ったら炎上は確実である。しかし安心して欲しい、言っているのは炎上したくてもできない男だ。 でもどうしてこんなことを突然言い出したのか、不思議に思われてはいけないので真意を説明していこう。…

将棋なんてくだらないんだよ(後編)

この過激なタイトルの意味は前編を参照してもらうことにして、後編に入ろうと思ったが、前編から少し時間が空いたので前編を軽く振り返る。 前編では将棋がくだらない客観的な理由を書いた。こう見えても意外と慎重というか弱気というかそういう面があるので…

将棋なんてくだらないんだよ(前編)

先日、とある悲報が届いた。将棋の春大会、中止とのことだ。理由は今更言うまでもないであろう。あのウイルスだ。なんとくだらない。 1年前の自分ならこの知らせを聞いて圧倒的虚無感に襲われていたに違いない。しかし嬉しいことなのか悲しいことなのか、今…

人生なんて、所詮は運ゲー

最近この日記を書く意欲も全く無かったのだが、ふとメールを開くと某氏のはてなブログが超久しぶりに更新されたという通知が来ていた。俺も負けるわけにはいかないとか思ったわけではないのだが、なんか急に書きたくなったので書いているに過ぎない。 という…

オカルト

あけましておめでとうございます。anyadraです。本年もよろしくお付き合いください。とはいっても全く年が変わった実感がないんですけどね。 だいぶ更新サボってたけど、早速新年一発目の日記書いていこうかな。 早速ですが、皆さん今年をいかがお過ごしでし…