anyadraの日常

anyadraの日常を伝えていきます。

文章

いよいよ2021年も終わろうとしている。この1年はいろいろと成長できた1年だったと思うが、この年の瀬に突然来年に向けた新たな課題が見つかった。そう、文章力強化だ。

 

どうやら私には無意識のうちに一文を長くしてしまう悪癖があるらしい。おそらく思考の速さに言葉がついてこないのだろう。(決して思考の速さを自慢する意図はない)

 

私は自分では自分の文章力にはそこそこ自信があったのだが、他人に自分の文章の欠点を鋭く指摘されてしまいもしかして自分は文章を書くのが下手なのか?と自信を失った。

 

しかしよく考えると自分はこのブログの更新も結構長期間サボっていたりと文章を書く訓練の量が圧倒的に足りていないことに気付かされた。

 

そこで来年は一つ一つの記事は短くて良いから、というよりむしろ短く文章をまとめる練習のつもりでこのブログをたくさん更新できるように頑張っていこうと思う。

 

やはり文章は他人に読んでもらわないと上達しないので、今後私の文章を読んで違和感があった読者は私に直接厳しく指摘してもらえると嬉しい。

 

それではまた来年このブログでお会いしよう。