anyadraの日常

anyadraの日常を伝えていきます。

失敗から学べ

あけましておめでとうございます。え?今日はもうバレンタインデーだって?そんなことは聞いてないなあ……

 

まあこんな調子でふざけながらもこのブログを更新しようと思えたのも春休みになったからであるが、今回は久しぶりに充実した長期休みを過ごせそうな感触がある。

 

これは漠然と将棋を指し、麻雀を打つだけではなく、初めての本格的な労働もこなしているからであろう。

 

そんなこの春のテーマは“失敗から学ぶ”これに尽きると思っている。

 

当然新しいことに挑戦すれば自らの未熟さ故に失敗がつきものである。しかし失敗しなければ本当の意味で成功することは不可能であり、失敗から逃げていては結局肝心なところでツケが回ってくるのである。

 

自分は現在進行形で失敗が多くてなかなかうまくいかない日々を過ごしているが、失敗を糧に日々成長していければ全く問題ないと思っている。

 

もっと失敗に対して寛容な世の中になることを願って筆を置く。