anyadraの日常

anyadraの日常を伝えていきます。

熱烈進捗2020

どうも、熱烈進捗2020です、嘘、anyadraです。また更新サボってたわ。

 

言い訳するとネタは思いつくたびに書き溜めてたんだけど記事にまとめるのが面倒だったんだわ。

 

今まで敬体でしかこういう日記書いたことなかったんだけどやっぱりこういう個人的なブログくらいは砕けた感じで書いた方が良いかなと思ったのでこれからは常体も使っていこうと思っているのでよろしく。

 

突然だが今週は熱烈進捗2020と題して進捗をたくさん生むぞと頑張っている。(とか言って昼寝とか麻雀とかもたっぷりしてるけど、まあそんなもんやろ)

 

現実的な事情としては今週は実験等タスクが山積みになっているのに、日曜日は1軍戦だというのがある。

 

というわけで今日記書いてる暇はあまりないというのは確かだが、この際ブログも熱烈進捗2020してやろうということで今一気に文章を書いてる。(多少文が雑なのは許してね)

 

話は飛ぶが、先週の日曜日は個人戦だった、全国大会の地区代表をかけた大事な戦いだった。

 

anyadraは難しい戦いを抜け出し、将棋としては終わっているという必勝の形勢に持ち込んだ。

 

しかしそこから一人劇場してしまい、最後は信じられない見落としで頓死して敗退した。

 

詳しくはまだ調べてないので、また後で部の日記に書こうと思ってるから今回はこの辺で。

 

敗北の感想としては、自分はあまりにも弱くて代表に値しなかったんだな、ただそれだけだった。

 

しかし午前中で大会が終わって虚無だったので午後からは雀荘にでも行こうかと思ってしまった。(チラッとでも午前中で負けたら昼から麻雀打てるかもとか当日の朝に頭によぎってる時点で俺は異常だ)

 

しかし自分は牌を触った経験が乏しいので一人で雀荘に行く度胸がなかった。

 

まあ天鳳は10月はボロボロに負けたのだが1ヶ月前くらいから少しずつ勝てるようになってきてよく分からないが実力の向上を実感していて、ついに今月頭に降段後初の昇段した時は素直に嬉しかったな。

 

そんな状況だったが午後からセット麻雀に呼んでもらい、自分にとっての慰労会をやってもらった。結果は実力不足で負かされた感じだったが、強い人達と打つのは楽しく、とても身になる時間だったと思う。同卓者全員に大変感謝。

 

今の自分は麻雀に対し雑念なく純粋に強くなりたい、勝ちたい、強い人と打ちたいという気持ちだけがあるのだが、これは成長する上でとても良いことで、まだまだ自分は実力不足とはいえ伸びしろはいくらでもあるのではないかと思っているし、成長していきたいと思っている。

 

負けても自分の実力不足だ、もっと強くなりたいという気持ちがあったからこそどれだけ負けても打ち続けられたし、その積み重ねが実力向上と昇段に繋がったのかなと思っている。

 

そして今は少し勝てるようになってさらに楽しくなるとともにもっと強くなりたいと思えている、非常にポジティブなサイクルに入っているという感じだ。

 

小さい頃に今の自分の麻雀に対する気持ちと同じような純粋に強くなりたいという気持ちで将棋に向かえていれば人生も少しは変わっていたのかもなとか思ってしまう。

 

自分はずっと早くプロにならねばならないとか絶対に勝たなければならないとかいうような雑念に縛られて将棋をやってきたところがあったので。

 

でもそれは将棋を強くなる上で何のプラスにもなっていなかったと思うし、むしろマイナスだったと思っている。

 

どうして自分がそんな思考に陥ってしまっていたのかについてはここでは詳しくは触れない。ただこのことを詳しく記事にするのは今の自分にとって将棋界に対してできる最大の貢献だと思っているところがあるので、いつか必ず書く。(と言って年月ばかり過ぎ去っている気がするが)

 

そんな訳でいろいろ思うことはあるが先週のあの将棋すらも勝てないようでは自分は将棋が弱すぎるし、1軍戦も首を切られてもおかしくないよなと思っている。

 

しかし自分は他の部員を押し退けて主将に選ばれてメンバー入りしているのだし、出ろと言われたところで出てきっちり勝つのが自分の仕事だと思っている。

 

その仕事すらできなくなった時、今の自分の将棋に対する姿勢では自ら将棋界から身を引くべきだと思っている。

 

そんな自分を何か変えようという潜在意識が働いたのが今熱烈進捗2020をやっている真の理由だろう。

 

もちろん熱烈進捗2020だからと言って神経質になって病んだりしたら意味がないので、マイペースに進捗を生んでいくことを心がけている。

 

今日が熱烈進捗2020の3日目だが、正直今までと比べてそれほど進捗の生み具合に差がある訳ではない。

 

しかし自分の気持ちを奮い立たせるという意味ではここまでのところ熱烈進捗2020は成功している。

 

熱烈進捗2020の最終目標は1軍戦での勝利を掴むことだ。今はその先のことはあまり考えていない。ただ結果の如何に関わらず熱烈進捗2020は日曜日で終わるつもりだ。マンネリ化しては意味がないので。

 

ではここで1軍戦の必勝を誓い、日記の熱烈進捗2020は一旦終了しようと思う。結果がどうなったかは部の日記を楽しみにしていてほしい。